磁気刺激寮法 NHK「うつ病治療 常識が変わる」から

うつ病のさまざまな治療法

NHK「うつ病治療 常識が変わる」で、抗うつ剤に頼らない治療法として、磁気刺激寮法が紹介されていました。

うつ病患者さんの脳の横断面図をみると、部分的に血流が悪くなっている、つまり脳のその部分の活動が低下していると考えられます。
磁気刺激寮法は、活動が低下している脳の部分に電気を流したコイルをあてます。そこに発生する磁場によって神経細胞が刺激され、うつ病が改善されるという仕組みです。

うつ病の人は、脳のどの部分の活動が低下している、と具体的な説明はありませんでしたが、比較的内側の部分のように見えました。
この磁気刺激寮法、外国では、実用化されているところもあるそうです。番組で取材されていたのは、杏林大学病院(東京都三鷹市)でした。

将来、抗うつ薬が効かない人に対して用いられることが期待されているということでしたが、他にも薬を長期間飲むのに抵抗がある人なども向いていると思います。
施療後に少し変化があって気分がよくなったらうれしいですね。私も受けてみたいと思う。
番組中で、実際に受けた人の感想を効きたかったです。

それにしても時期刺激療法の装置は、ETの顔を平面にして、目玉部分をくりぬいた感じです!まるが二つ、横に並んだ、といえばいいのか。
施療中はガスコンロに点火するときのような、カチカチカチッと早い音がしてました。

難治性うつ病には電気けいれん法というのを聞いたことがありますが、それとの違いはよくわかりませんでした。
また調べてアップしたいと思います。


いつも閲覧ありがとうございます
認知行動療法 イギリスの例1 NHK「うつ病治療 常識が変わる」から 
認知行動療法 イギリスの例2 NHK「うつ病治療 常識が変わる」から 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
うつユルLink



生活の木 アロマオールナイト ホワイト ミニ ラベンダー
生活の木 アロマオールナイト ホワイト ミニ ラベンダー
香りが立つのが早い、ミニアロマランプ

生活の木 トライアル リラックスセット
生活の木 トライアル リラックスセット
リラックス効果の高いラベンダー・プチグレンと、精神的疲れを和らげるスイートオレンジのセット。




予防医療という視点に立ったサプリメント




にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
TagCloud
QRコード
QRコード