復職リハビリテーション NHK「名医にQ」から

うつ病治療から復職への方法

うつ病で休職したあと、スムーズに復職するためにあるリハビリが復職リハビリテーション。
2月14日の番組で紹介されていた東京中部総合精神保健福祉センター(東京都世田谷区)のリハビリについて、簡単にまとめてみます。

会社に行くのと同じように毎日センターに通う「通勤訓練」
ある程度の集中力を継続できることを目指す「オフィスワーク」。パソコンの作業などもする。
現場作業の職種の人向けには、他の人と共同作業をしながら協調性を高めるプログラム。
体力回復のための「スポーツ」、再発防止のための「認知療法」「グループミーティング」
病気について学ぶ「セミナー」「社会生活技能訓練」などもあります。
プログラム全体に、精神科医や看護士、作業療法士などがかかわって、運営・支援しています。
参加期間は6ヶ月から最長1年、一番重要なのは再発予防で、このためにセミナーや認知療法、グループでの作業によって認知の改善を行う内容になっています。

実際にプログラムに参加したお二人の声としては、こんな感じでした。

・治療と休養だけでは、ここまでよくならなかったと思います。このセンターに来て、職員の方々とか仲間たちとかいろんなカリキュラムを受けて、行きつ戻りつしながら、少しずつ自分を取り戻せてきたかな

・前よりも生きるのが楽になる考え方をここで持てた。コミュニケーションをとることによって、自分の発想外の、他の方の意見をたくさん聞ける、(略)多方面からものがみえることが、自分ひとりでやるのと、コミュニケーションを通してやることの違いかなと思います

―――――

確かにクリニックでは、お医者さんと自分だけで結局1対1なんですよね。私が通っていたところは小さくて看護士さんもいなかったので、だんだん窮屈な感じがしました。
個別の治療のためにはそれも必要ですが、複数の人がいて緊張が比較的少ない環境でのコミュニケーションが大事なのだろうと思います。

再放送は2月21日13:00から、第二回放送は2月21日夜8:00からです。


いつも閲覧ありがとうございます
うつ病対策行政 再発防止と復職を視野に入れた沖縄県の試み
うつ病チェックで大事な点
うつ病の一般的な症状

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
うつユルLink



生活の木 アロマオールナイト ホワイト ミニ ラベンダー
生活の木 アロマオールナイト ホワイト ミニ ラベンダー
香りが立つのが早い、ミニアロマランプ

生活の木 トライアル リラックスセット
生活の木 トライアル リラックスセット
リラックス効果の高いラベンダー・プチグレンと、精神的疲れを和らげるスイートオレンジのセット。




予防医療という視点に立ったサプリメント




にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
TagCloud
QRコード
QRコード