うつ病を装った障害手当金詐欺事件

うつ病に関わるニュース

衝撃的なニュースです。

北海道の合資会社が、実体のない支店を秋田県内につくり、従業員がうつ病であるよう装って、秋田社会保険事務局から傷病手当金を騙し取っていたとして、男2人、女1人が逮捕されました。
従業員がうつ病で働けなくなったとして、診断書を使って傷病手当金の支給を申請するという手口で、北海道、東京、栃木でも手当金を騙し取った疑いがあるという。取りも取ったり総額5500万円。ふぅ。

医師との問答マニュアルまで作っていたとのことで手が込んでいます。
たしかに「人ごみがこわい」「地下鉄に乗るのが苦手」、どちらも身に覚えがある症状です。

心の病の場合は、医師は患者の自覚症状の訴えをもとにして診断するから、病気を騙っているかどうか見分けるのは難しいときいたことがあります。お医者さん本人はそんなつもりがなくても診断書を書かされてしまうおそれも、大いにあるんでしょうね。

それに一番心配なのは、こんな事件によってうつ病への偏見がより強くなるかもしれないことです。
元気がなさそうには見えても、例えば風邪引いたようにセキや熱が出るわけでもない、外傷ように手当てが必要な場所がはっきりわかるわけでもない。
本当に病気なのかどうか、理解されにくいことは確かなんですよね。

悪知恵が働く人は何でも思いつくものだから、制度の悪用を防ぐのは難しいかもしれないけど、
本来正当に手当てを受けるべき人が偏見をもたれないようにと願うばかりです。

・うつ病装い、手当を詐取容疑 ペーパー会社「支店長」ら(朝日新聞)
・うつ病装い手当金、社保事務局から詐取容疑…男女3人逮捕(読売新聞)


いつも閲覧ありがとうございます
心の病をかかえた派遣社員の立場を守るべきだ
うつ病の主なタイプ うつ病性障害1
うつ病の主なタイプ うつ病性障害2

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
うつユルLink



生活の木 アロマオールナイト ホワイト ミニ ラベンダー
生活の木 アロマオールナイト ホワイト ミニ ラベンダー
香りが立つのが早い、ミニアロマランプ

生活の木 トライアル リラックスセット
生活の木 トライアル リラックスセット
リラックス効果の高いラベンダー・プチグレンと、精神的疲れを和らげるスイートオレンジのセット。




予防医療という視点に立ったサプリメント




にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
TagCloud
QRコード
QRコード