仮面うつ病 身体の不調があらわれ、うつ病にはみえない

うつ病のさまざまなタイプ

「仮面」というのは隠されているという意味で、本当はうつ病が隠されているのに、一見そうは思われない、という症状を「仮面うつ病」といいます。
主に身体の不調、具体的にはだるさ、めまい、倦怠感、頭痛やからだのあちこちの痛みなどがあり、憂鬱気分よりもそちらが先行します。

内科に行って検査などをしても、異常は見つかりません。原因がわからないが不調はあるため「自律神経失調症」とほとんど意味のない診断をされたり、「気にしすぎ」などと片づけられてしまうこともありえます。

しかしそのときに、うつ病ではないかと疑われ、しかも抗うつ剤が効くと、やっぱり仮面うつ病だった、ということがわかるわけです。
つまり「仮面うつ病」という名前は、身体的な不調という仮面の裏にうつが隠れていて、最初に見分けられなかったうつ病に対して後からつけた、という医師側の都合による呼び方ともいえるそうです。

うつというと、気分の落ち込みがある、というイメージがどうしても強いので、身体的な不調とうつとはあまり直接結びつきません。内科を受診して、いろいろな検査をしてみるというのが自然ですね。
異常がみつからないのに症状があるとき、内科のお医者さんが「これはひょっとしてうつ病がかくれているのではないか」と気づくかどうか、つまり精神科の理解があるかどうかが、重要なポイントになると感じます。

(参考 参考:「軽症うつ病」笠原嘉、「うつ病をなおす」野村総一郎 いずれも講談社現代新書)

いつも閲覧ありがとうございます
うつ病の主なタイプ うつ病性障害1
うつ病の主なタイプ うつ病性障害2
うつ病の主なタイプ 気分変調症
うつ病の主なタイプ 双極性障害(躁うつ病)
うつ病のさまざまなタイプ 季節性うつ病



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
うつユルLink



生活の木 アロマオールナイト ホワイト ミニ ラベンダー
生活の木 アロマオールナイト ホワイト ミニ ラベンダー
香りが立つのが早い、ミニアロマランプ

生活の木 トライアル リラックスセット
生活の木 トライアル リラックスセット
リラックス効果の高いラベンダー・プチグレンと、精神的疲れを和らげるスイートオレンジのセット。




予防医療という視点に立ったサプリメント




にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
TagCloud
QRコード
QRコード