うつ病が健康番組で取り上げられることが多いです

うつログ☆管理人のつぶやきです

最近、健康に関する番組がいっそう多くなった。
現役の臨床のお医者さんを呼んで、ゲストの芸能人に気になる自分の症状や気になることを質問させて答えてもらうというもの。
テーマとしては、若い人ならダイエット、一定以上の年齢の人ならメタボリックシンドロームが話題になることが多いけど、
うつ病も頻繁に取り上げられるようになりました。
      ↑これ、はんざつと読むんじゃないんですよ〜なんつって

昨日の爆笑問題太田君が司会の一人、田中君がゲストにもなっていた番組では、
ゲストの一人が自分の友人のことを尋ねていて、
「睡眠にまったく問題がなかった人なのに不眠になってしまい、
本人が気にしているし、うつっぽくなってきた、
受診するほうがいいか」という感じの内容だったかな。
あまりにへんな質問なので笑っちゃいました。

おもしろかったのは、
「うつ病は治療法が確立されている」と精神科の女性医師が言ったら、おなじ精神科の他の医師から「そんな簡単なものじゃない」と、ぶんぶん文句が出てきたこと。
精神科や心療内科が専門ではない医師からも、不興を買った。
でも確かに抗うつ剤が効いてすごくよくなる人がいるのも確かなんですよね…

現場の医師でもこれだけ考え方が違うんだから、患者は一人の医師の言うことだけを聞いていてもあまり意味がないってことでしょうかねぇ。

こういう番組、はじめは興味あったし、確かに勉強になったけど、
最近は面白おかしくするために芸能人の症状サンプルばかり聞かされ、
肝心のことがあまり伝わってこなくて、それこそ興ざめ。

でもまた見ちゃうんですけどね。


いつも閲覧ありがとうございます
うつ病の主なタイプ うつ病性障害1
うつ病の主なタイプ うつ病性障害2
うつ病の主タイプ 気分変調症
うつ病の主タイプ 双極性障害(躁うつ病)


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
うつユルLink



生活の木 アロマオールナイト ホワイト ミニ ラベンダー
生活の木 アロマオールナイト ホワイト ミニ ラベンダー
香りが立つのが早い、ミニアロマランプ

生活の木 トライアル リラックスセット
生活の木 トライアル リラックスセット
リラックス効果の高いラベンダー・プチグレンと、精神的疲れを和らげるスイートオレンジのセット。




予防医療という視点に立ったサプリメント




にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
TagCloud
QRコード
QRコード