うつ病の主なタイプ うつ病性障害1

うつ病の主なタイプ


うつ病性障害は、他に、大うつ病、単極性うつ病、メランコリー型うつ病などとも呼ばれます。

大うつ病」とは、英語の「メジャー・デプレッション」を直訳したもので、野球の「メジャーリーグ」を「大リーグ」と訳すのと同じセンスです。専門家からも、あまりよい訳語とは思われていないようです。
単極性」というのは、「双極性障害」いわゆる躁うつ病に対する呼び方で、うつ症状だけがみられるという意味です。
メランコリー型うつ病」というのは、このタイプうつ症状だけが一方的にあらわれる場合、その人のもともとの性格が「メランコリー親和型」に分類されることが多いからでしょう。

うつ病性障害は、主にうつ病の症状が強くあらわれるタイプのうつ病です。

自責の念や悲観的考えを持ち、気分の落ち込みが長く続きます。
およそ何も、自分の好きなことであっても、楽しみを感じることがなくなります
意欲や集中力が低下するため、日常の仕事に支障が出ます。
不眠状態になり食欲が落ちるため体力が低下し、それに伴う体調不良などもあらわれます。
状況が自分にとって好転しても症状はあまり変わらず、気分がよくなることはありません。

原因を追及することは必要ではありませんが、引越し・転勤などの環境の変化がストレスになり、それがきっかけだった考えられることもあるでしょう。昇給や栄転など一見喜ばしいことであっても、ストレスになりえます。

このタイプは抗うつ剤が比較的よく効くといわれます。

「うつ病の主タイプ うつ病性障害2」

(参考:「軽症うつ病」笠原嘉、「うつ病をなおす」野村総一郎 いずれも講談社現代新書)

いつも閲覧ありがとうございます
うつ病の主なタイプ 気分変調症
うつ病の主なタイプ 双極性障害(躁うつ病)
うつ病のさまざまなタイプ 季節性うつ病

ご参考になさってください
・なかなか「うつ」から抜けられないあなたへ!「うつ」の悪循環から独力で脱出する新しい考え方!プチ認知療法
・簡単なことに気をつけるだけで、うつ病の家族がぐんぐん元気になる「うつ病の家族への対応マニュアル」うつ病患者さん本人にも対応した内容です
・うつ克服法!「笑顔がみたい」〜心と身体の秘密→メンタルトリニティー:あなたが心を和ませ安心する心と身体の法則をお伝えします。
『うつ病』を改善したいあなたへ
・薬を飲まずにうつを治す 精神科医 宮島賢也の自己メンタルセラピー講座

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
うつユルLink



生活の木 アロマオールナイト ホワイト ミニ ラベンダー
生活の木 アロマオールナイト ホワイト ミニ ラベンダー
香りが立つのが早い、ミニアロマランプ

生活の木 トライアル リラックスセット
生活の木 トライアル リラックスセット
リラックス効果の高いラベンダー・プチグレンと、精神的疲れを和らげるスイートオレンジのセット。




予防医療という視点に立ったサプリメント




にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
TagCloud
QRコード
QRコード