うつの症状 自責の念や悲観的考え

うつの症状

うつ病の一般的な症状といわれるものを、少し詳しくみてみます。

自分を責めたり、悲観的な考えに陥ったり、というのは、うつ症状にはよくみられるようです。
ちょっとしたミスを忘れられずに「自分のせいであんなにひどいことになった」とか「もうだめだ」「申し訳ない」などと思うんですよね。

落ち着いて考えると、それほどひどい失敗じゃなく、他人への迷惑もさして大きくないのに、なぜか「もうだめだ」と絶望的になったり悲観的になったりする
そして究極は「自分が死ねばいい」とか「死ねば楽になる」という希死観念におちいると、実際に自殺につながることもあるので危険です。

うつ病になると、本人はそのときの状況に合わせた、いい塩梅の行動や考え方がほとんどできないので、周りにいる人が「あれ?ちょっと悲観的過ぎじゃないか」と気づくと早めの対策につながると思います。
そして治療を始めることができたら、「今はうつの脳が支配的で、悲観的になりがちだから」と言い聞かせて、大事な決定はなるべく先送りして、そのとき下さない方がいいでしょう。

管理人は、自分より先に同じ仕事をしている友人に、「こんなことじゃぜんぜんダメ」「自分は何の実力もない」というような愚痴とも焦りともつかない意味不明なメールを、ことあるごとに送っていました。それ自体はすごい人迷惑でしたね。
その時は、悩みから出たと思い込んでいたけど、うつの脳から出たものだったのか!というのはあとになってわかった。
今じゃ、状況はまったく同じでも、「実力がないからってそれがどうした」とか開き直ってますからねぇ。


jasmin11 at 16:30│Comments(0)TrackBack(0)clip!うつ病の症状 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
うつユルLink



生活の木 アロマオールナイト ホワイト ミニ ラベンダー
生活の木 アロマオールナイト ホワイト ミニ ラベンダー
香りが立つのが早い、ミニアロマランプ

生活の木 トライアル リラックスセット
生活の木 トライアル リラックスセット
リラックス効果の高いラベンダー・プチグレンと、精神的疲れを和らげるスイートオレンジのセット。




予防医療という視点に立ったサプリメント




にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
TagCloud
QRコード
QRコード