うつの症状 何も楽しくない 何にも心を動かされない

うつの症状

うつ病の一般的な症状といわれるものを、少し詳しくみてみます。

悲しい、憂うつな気分、沈んだ気分はもちろんずっと継続しています。同時に、何も楽しくなく、何も感じないという部分が多くあります。

「楽しくない」というのは、本当に何をしても楽しくないこと。本来自分が楽しいと思っていることも、まったく、そうは思えなくなる。
およそ何にも楽しみを感じないので、気分転換をするのはそもそも不可能

カラオケで発散したら、おいしいものでも食べに行ったら、温泉でも行ってくれば気分が変わる、なんてことはありえないし、そういう体力そのものがない。

だから、気分転換をすすめても意味がないと周囲の方が理解しているのはとても大事です。気分転換すればよくなるよ、とあっさり簡単に言われないことが、実は本人にとってとても救いになるので。

「何も感じない」というのは、感情が湧いてこない、というのに近いです。
日々いろいろあって、仕事もなんとかしていて、人の話に応えて適当に笑うこともありますが、今の状況を自分のものとしてはとらえられないような感覚です。

管理人の経験でいうと、自分がうつ病とは思っていない時期、テレビでイルカが泳いでいるのを見て悲しくなり涙ぐんでしまい、ちょっとヘンだと自分で思ったことがありました。
そして、もっと時間がたってしまうと、たしかに「悲しい」という感情そのものが湧いてきませんでした

出来事を冷静にみているということではまったくなく、「動かない自分」と「動いている世界」という二つがまったく関わりを持たずにある、という感じでした。

いつも閲覧ありがとうございます
うつ病の一般的な症状
うつの症状 自責の念や悲観的考え
うつの症状の一つ 大きい音が苦手になる

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by めだか   2011年05月04日 05:23
はじめまして。ここに書いてあることが自分に全て当てはまり、かなり戸惑っています。鬱なのでしょうか。普通に生活は出来てはいますが、このままではまずいけど変われない、といった感じで一年程になります。どうしたらよいでしょうか。。
2. Posted by 管理人jasmin11   2011年05月25日 17:11
>めだかさん
コメントありがとうございます。レスが遅くなって申しわけありません。

もし、朝起きるとき気分だけじゃなくて体が重くてつらく、
仕事なさっている人なら仕事に行くのがやっとで、ちょっとミスしそうになったり実際ミスしたり、
学生さんなら学校に行く気にならず、行けても授業が頭に入らず、
一日つらい気分が強く続いて、何をやっても気分が楽しくはならず、
自分はいなくなった方がいいんだ、というようなことを頻繁に考えているとしたら、
私がめだかさんの友人なら、一度病院に行くことをお勧めすると思います。

よろしければ、またいらしてください。
3. Posted by めだか   2011年05月29日 06:18
返信ありがとうございます。とても嬉しかったです。
前回ここに来たときよりは状態は良いんじゃないかと思っています。
友人と買い物したりお喋りしたりしている時は楽しいと感じています。
以前は大学に身体を持って行くのがやっと、という感じでしたが、今は友人に会ってなんでもいいので話す事が大事だなと思います。1人暮らしなので。 ふと涙が出てくるような事があっても、それは皆にあるんじゃな
いかな?普通のことじゃないか?と思うようになっています。
あとこれは質問なのですが、私の父は以前鬱になり、会社を半年程休んでいたのですが、(食事以外は寝たきり、表情もなくて普通に会話も出来ず、人生終わりにしたい、なんて言うようになっていました)鬱というのは遺伝したりするのでしょうか?
4. Posted by 管理人jasmin11   2011年05月30日 12:03
>めだかさん
(文字数の都合で二つに分けました)

コメントありがとうございます!また来てくださってうれしいです。
お友達と買い物やおしゃべりが楽しめていてなによりです。
一人暮らしで、寂しい、悲しいという感じを持っていて涙が出るのは、自然なことだと思いますよ。
疲れたと感じるのも自然なので、そういう時は無理せず休むのも大事ですね。

うつが遺伝するかとのことですが、親から遺伝子を受け継いでいるのだから、形質は遺伝しているといえるでしょうが…
他の病気もそうですが、すぐに発病や発症につながるわけではないですよね。

私個人の考えですが、うつ症状になるかどうかは、そのときおかれている環境や状況に左右される方がずっと大きいと思っています。
働き盛りの人のうつ病にありがちな状況ですが、仕事量が増えているのに人員削減で協力者がなく、すべて一人でやらなくてはならないとしたら、当然物理的(時間的)にも心理的にも余裕がなくなってくるでしょう。
そんな状態がずっと続いたら…当然、心が疲れます。

心の疲れが続いているのにうまく休めず疲労が蓄積する、これが一定以上になると疲れも感じなくなり(うつだと気づいてないときは、自分が疲れていると感じない人が多いようです)エンジンが空回りする…
簡単に言うとこれがうつの状態です。

だから、心が疲れていても休めない、という状況が続けば、誰でも起こりうるものだと思っています。
5. Posted by 管理人jasmin11   2011年05月30日 12:04
あとは、「キマジメな完璧主義者」はうつになりやすいとも言われます。
でもそれ自体は人の個性であって、本来いい悪いという問題ではなく、美点でもありますから、うつになりやすいというマイナスの視点だけでとらえるのはどうかなァと思ってます。
でもいつも「できたかできないか」「0か100か」「○か×か」の両極端にとらえていると、辛い状況に陥りやすいことは確かでしょう。

自分はどうもそういう考え方が強いと思ったら、うつ予防や再発予防のために、もっと中間的な視点ももてるよう、練習する方法もあります。
薬以外にも、改善の方法があるんですよね。

めだかさんのお父様が今どのように過ごしてらっしゃるのかわかりませんが、半年間休職なさって以前よりよくなっているであれば、うつはよくなる病気、ということだと思います。

あまり答えになってないかもしれませんが…
よろしければ、またいらしてください。(^^)/
6. Posted by めだか   2011年07月01日 06:11
また来てしまいました。
丁寧な回答ありがとうございます。

ふと泣くような時は、一人で寂しくて、というより、人生に希望がもてない自分が嫌で…といった感じです。

でも彼氏でもできたらまた違うんでしょうかね。^^;

今更ですが、私は大学に入るまで浪人していて、その時の状態が正に鬱だったんじゃないかと思っています。

今考えたらちょっとひどい状態だった
と思います。

大学に合格し、一番ひどい状態からは抜けたのですが、そのときに芽生えでしまったネガティブな思考が、今もずっと変えられないんじゃないかと思っています。

原因が分かっていたら、対処の仕方等はあるのでしょうか。

無気力気味になってしまい、やる気のあった頃の自分が今の自分を見たら、アレもコレもやるのに!何してんの?
と思っているだろうなーと考えてしまいます。すごく勿体無いなと。
母親もそんな事を頻発に言ってくるので、実家に帰るのがおっくうになってきました。母親に対して優しくできない自分も嫌で泣けてきたりします。
学費を出してくれとにまさか無気力でやる気がないなんて言えませんし
7. Posted by めだか   2011年07月01日 06:20
途中で送信してしまいましたm(._.)m

自分自身を見ると本当に駄目なやつで、一緒に居てくれる友達にも申し訳ない気持ちになったりします。

今まではそんな自分を見て見ぬ振りというか、気づかないふりをして、やりたくない事は避けてきました。

最初は大学に合格したことで燃え尽き症候群かな、なんて思うようにしてごまかしていましたが、いいかげんにちゃんと考えなくちゃ、向き合わなくちゃ、と考えるようになってきて色々調べだした所です。

ものすごくひどい状態ではないので、病院に行く程ではないが、このままじゃよくないと思っています…

乱文失礼しました(ーー;)
8. Posted by 管理人jasmin11   2011年07月06日 23:53
>めだかさん
来てくださってありがとうございます。
返事がまたまた遅れてしまってすみません。

誰でもネガティブ・ポジティブの両面を持っているものだし、
そのバランスが崩れることも当然あると思いますが…
ネガティブな思考がずっと続いて、
そういう自分を受け入れられなくなるというのは辛いことですね。

うつのときは脳神経伝達物質のバランスが崩れてそうなりがちといわれますが…

私がここ数ヶ月毎日見ているサイトをご紹介しますね。
うつの人というより、AC(アダルトチルドレン)あるいは自己否定が強い人に向けた、「自己肯定のためのメッセージ」です。日替わりで新しいメッセージが掲載されます。
http://www.iff.co.jp/cgi/affirmation/index.shtml

簡単にいうと、今の自分ではいけない、もっともっと極端に言うと自分なんか生きていてもしょうがないと思っている人が、まずは今の自分でいいんだと思えるようになる助けになります。
すごく当たり前、と思えることもあるんですけど、人に言われると改めて考えさせられます。
めだかさんには当てはまらないメッセージもあるかもしれませんけど、参考までに、たまに覗いてみてくださいね。

今の「やる気のなさ」も、めだかさんに何か訴えているのかもしれません。
時間はまだまだあるでしょうから、あまり焦らないで、しなくてはならないことより、したいと思って実際にできそうなことをしてみたらどうでしょう。
好きな人ができたら、本当に違ってくるかもしれませんね〜
素敵な夏をすごされますよう!

私もそろそろブログを更新しなくては〜
9. Posted by なかお   2011年08月07日 04:56
5 こんにちわ、僕は今高校三年の男子です。毎日憂鬱な気分が続いています。何故こんな風になったのか自分でもわかりません。気分が憂鬱なだけでは鬱病気と言うわけではないのでしょうか?私が今1番悩んでいることは何も感情が湧いてこないことです。何を見ても何をしても頭がぼーっとして何もかんじることができません。これは鬱なのでしょうか?
10. Posted by なかお   2011年08月07日 05:01
できれば病院には行きたくありません。鬱病だとしたら環境が良くなれば自然に治っていくというケースもあるのでしょうか?一刻も早く以前の自分に戻りたいです。
11. Posted by 管理人jasmin11   2011年08月16日 22:59
>なかおさん
コメントありがとうございます。レスが遅くなってすみません。

毎日ユウウツな気分が続いてるとのこと。辛いですね。
うつになるまでの状態をものすごく大きくとらえると、何かあって感情の疲れがたまってきてるのに、それに気づかなくて休めなくてさらに疲れが蓄積する、その結果エネルギーが空回りする、という感じでしょうか。

なかおさんが、憂鬱な気分になる前に、何かきっかけはなかったんでしょうか。思い出してみたら、少し気になることやいやなことがあったとか、または高三なら将来のことが頭を離れないとか…
なんとなくいつも気になっていることがあるとしたら、それが原因で憂鬱な気分が少し強いだけ、といえるかもしれません。
「環境がよくなれば」って書いてらっしゃるから、もしかして今なかおさんにとってあまり喜ばしくない環境や状況にあるのかなとも想像しています。
ちなみに、一見いいことでもうつのきっかけになるときもありますし、要するに生活上の変化が起きるとうつにはなりやすくなるそうです。

病院にはいきたくないとのことですが、薬が必要になるのは、朝起きるのがつらくて実際に体が動かせなくて動作がのろくなり、自分なんかいなくても(極端な話、自分が死んでも)いいと考えてしまうようなときじゃないかと思います。
そうでなければ、様子をみていいんじゃないでしょうか。

あとは経験上、言いたいことがいえない、感情を出せない状況が続くと、感情がわいてこなくなるようです。
自分の感情をあらわにしてもいい場を見つけるのも大事じゃないかなと思います。

よろしければまた来てくださいね。なかおさんが高校生最後の夏を少しでも楽しめますように!
12. Posted by なかお   2011年08月17日 18:57
またきました。
一体この憂鬱感は何なのでしょうか。辛くてたまりません。何より一番辛いのは感情が湧かなくなってしまったことです。それに今は以前の様に人と上手く話せなくなってしまいました。理由はわかりません。この憂鬱感がなくなればまた以前のように人と上手く話せるようになりますか?感情が湧いてくるようになりますか?
13. Posted by 管理人jasmin11   2011年08月18日 22:33
>なかおさん
また来てくださってありがとう。
相当辛いようにお見受けしました。
私自身は、うつの経験はありますが、医師ではないので、コメントの内容から、どうすれば憂鬱感が減ってよくなるかはっきりお答えすることは難しいです。

ただ、以前の自分とはどうも違うと感じ、辛さが続いているなら、私がなかおさんの友達なら病院へ行くことをお勧めします。
たいていの人はできれば病院には行きたくないとおっしゃるし、その気持ちもわかりますが…
でもふさわしい人を見つけて助けをもとめるのが、結局はつらいところから抜け出せる一番の近道だと思うんです。

精神科や心療内科は先生との相性も大きいので、あまりいやな感じがするところや話しづらいところに無理して通う必要はなく、時間をかけて話をきいてくれたり、やさしく接してくれる先生がいいと思います。
ひとりで抱え込まないで、少しでも楽になれる方法を選んでください。
よろしければまた来てくださいね。
14. Posted by めだか   2011年08月24日 12:04
また来てしまってごめんなさい。

母親からの電話の後、泣き続けて、過呼吸みたいになってしまいました。

私は1人暮らしで今夏休みですがやる気というか行動できずにいて、バイトもいくつか探していますが、応募するところまでが出来ません。
一ヶ月もあるのだからバナナしてして旅行でも行けば?と、言ってきて私もずっとそう思っているし、わかってる、としか言えません。
私は浪人して難しいと言われてる大学に合格しましたが、浪人で辛い時も親に分かられたくなくて、元気な声が出せそうにない時は電話に出られませんでした。電話に出ないと心配して余計にかかってきて、携帯電話が鳴るのが怖かったです。
最近またそんな感じです。
私には兄がいて、兄は母からしたら自慢の兄だったのですが、最近結婚して、その相手の家柄やお嫁さんの態度(これからよろしくお願いします等の言葉がなかったとか)
15. Posted by めだか   2011年08月24日 13:00
というようなことがあって、もう兄なんて知らない、等と言って、その分私に気が周ってきているようで、 あんたはちゃんとした家の人にしなさいよ、とか、いい人捕まえるためには自分も…などと度々言われたり、○さんの娘さんはあんたと同じ大学生だけどバイトもしてて合コンもしてるみたいだよ? なんて二回に一回は言われます。
電話口ではわかったわかった、とか あーそう…とか言いますけど、するとあんたまでお兄ちゃんみたいな対応しないでよ、悲しくなっちゃう、なんて言われてしまい電話を切るとこっちが泣いてしまいます。
大学や家柄で人の事を判断する考え方も嫌です。私も大学を受験する時は一番の所に行きたい、と思っていましたしそれで浪人させてもらいましたが、浪人中と受かった後の母の態度が違うのとか、大学名を誇らしく思っていて他の大学の人を大学名だけで下に見たりとかする人達を見たらそういう考え方にウンザリしてしまっています。
でも地元に帰ると○○大学なんてスゴイね、なんて言われます。母もそれが嬉しいので私を連れて出掛けたがります。
私が大学生活を無駄に過ごすことが我慢できない(家にじっといるなんて考えられない)人なので、私に充実した日々を過ごして欲しいと思ってもらってるのはありがたい事なのに、そう出来ないし、出来ないのがつらいです。バイトして旅行して彼氏作るとか、 母に優しくするとか、人には出来てる事なのに、とか、母の娘が私じゃなくてあの子だったら良かったのになんてどうしようもない事を考えてしまいます。
16. Posted by めだか   2011年08月24日 13:01
本当に何度もすみませんでした。
ネガティブなことって親には言えないし、友達にも前に最近死にたくなっちゃう、と何気なく言ってみたら少し驚かれてしまい、あ、皆普通は死にたくならないんだ…とむしろ少し驚いて、こんな事めったに人に言えないなあ…と話せる人がいませんでした。私も昔だったら死にたいなんて言ってる人の側にはいたくありませんし。
泣いてても仕方ないので、洗濯でもしようと思います、最近はちゃんとしなくてはと思えてきてたんですが、こんな電話があると一気に落ちてしまう自分が嫌です。
長々とごめんなさい。
17. Posted by jasmin11   2011年08月28日 12:23
>めだかさん
また来てくださってありがとうございます。
めだかさんの今一番の気がかりはお母さんとの関係なんでしょうか。
今の気分の落ち込みも、そこからきているのかな…

私はめだかさんの2倍以上年取ってますが、うまく自立できてないから、母との関係はかなりめちゃくちゃ。
それ以前にも、母娘関係は本当に難しいと思います。

今ちょっとドタバタなので、数日中にまたあらためてレスしますね。ごめんなさい。またのぞいてください。
18. Posted by 管理人jasmin11   2011年09月04日 23:41
>めだかさん
レスが遅くなってごめんなさい。

お母さまの期待に応えられなかったり、やさしくできないことも、めだかさんにとってはつらさのひとつなんですね。
詳しくはわかりませんが、浪人時代からの辛さがつづいていて精神的な疲れが抜けていない、という感じにお見受けします。

でも私からみたら、浪人したことがきちんと実を結んで難しいといわれる大学に合格したのだから、とても立派だと思います。
せっかくの夏休みですから、お母さんが自分に期待していることじゃなく、めだかさん自身が本当にしたいことをしたいようにすればいいし、行動できないとしたらしたくないってことだから、しなくてもいいと思いますよ。

他人事みたいですみません。でも親のことを考え出すと、自分のことがわからなくなりやすいから。
また来てくださいね〜
19. Posted by 管理人jasmin11   2011年09月06日 11:17
>めだかさん
レスがわかれちゃってすみません。
泣き続けて過呼吸みたいになった、とあったので…

めだかさんが泣いてしまう感じ、よくわかります。
わかる、っていうのもへんな言い方ですけど、
感情そのものをコントロールすることはむずかしい、
感情はわいてくるものだから。

でも、そのあと洗濯でもしようと思えたのだから、
一応悲しい気分が去って、なんとなく切り替えることはできたんですよね。

私も「感情は去るものだ」といつも自分に言い聞かせています。

過呼吸になりそうだったら、
ゆっくり呼吸して吐く息を意識して長くすると
自律神経(副交感神経)が働いて気分が落ち着くそうだから、
泣いてしまったあとに試してみてください。
またいらしてください。
20. Posted by JONSON   2012年04月14日 23:43
こんばんわ。夜遅くにすいません・・・
僕は今、中学3年生です。
自分が鬱なのかは分かりませんが、毎日、頭がボーっとして、何にもやる気がでません・・・
それに、一年間「楽しい」や「嬉しい」などの感情が出てこなく、とても苦しかったです・・・
できれば今年受験なので、この状態から早く抜け出したいです。
どうにかならないでしょうか・・・

21. Posted by 服部拓也   2012年04月21日 14:58
病院には。本当にいきたくないんですが、

どうしたらいいですか?
22. Posted by めだか   2012年07月17日 01:11
去年の夏に最後にここに来た者です。
あれからなんとかやり過ごしてきて、ごまかすというか、見ないように蓋をしてきた事に、今向き合わないと仕方ないという気持ちにやっと少しなってきました。
周りで、そんな話を出来る人が見つかって、なんとかしなくては、と思えるように少し前を向く事ができそうです。 向き合うことは辛いので、泣く事は増えましたが、今は良い事だと思っています。
本当に辛くて誰にも言えなかった時、
ここへ来てコメントを返して頂けて、話を聞いてくれる人がいた事に心から救われたことを思い出して、またお邪魔してしまいました。本当にありがとうございました。嬉しかった。
これからまた良い報告が出来るようなら、勝手ですがまた書かせていただきたいです。
23. Posted by 管理人jasminn11   2013年07月01日 12:15
>JONSONさん
コメントありがとうございます。
レスがあまりに遅かったので、もうご覧になってないとは思いますが…本当にすみません。
うつは何かネガティブなきっかけで起こることも多いので、(仕事している人なら、たまたまミスが続いて注意されたとか仕事量が増えたとか…)、
何かきっかけになるような出来事はなかったでしょうが。
長い期間気分がはれなくて、好きなことでも楽しいと感じられないのは辛いですね。
高校受験のことをかいていらしたけど、いかがでしたか。
せっかく書き込みしてくださったのにお役に立てなくて本当に申し訳ありませんでした。
JONSONさんが、今うまく気分を整えて高校生活をすごされていることをお祈りしています。
24. Posted by 管理人jasminn11   2013年07月02日 10:50
>服部拓也さん
書き込みくださっていたのに、レスが遅くなって本当に申し訳ありません。
病院に行きたくないとお書きになっていたけど、
その後体調はいかがですか?
病院に行くメリットは(私の考え方では、ですが)
・身近な人にも辛い症状をわかってもらえないことが多いけど、病院なら話を聞きなんらかの働きかけをしてくれる
・強い症状をやわらげたいと思っていたら、それに対応する薬物療法がある

ということです。
病院に行くこと自体が服部さんにとって辛さの原因になるなら、時期をみるべきということでしょうか。
もし自殺を考えるようなら何とかして行くほうかよいと思いますが…
ごちゃごちゃ書いてすみません。
服部さんが安定してすごされているようにお祈りいたします。
書き込みどうもありがとうございました。
25. Posted by 管理人jasminn11   2013年07月02日 10:58
>めだかさん
書き込みありがとうございます。
更新が滞ってしまって、レスも遅くなって本当にすみません。
この夏は体調はいかがですか?
前向きな話ができる人がいらっしゃるとのことでしたね、
話を聞いてくれる人って本当に大事で、こちらが一方的に聞いてもらうだけではなく、役割を交代してその人の話も聞けるような対等な関係になれたら、かけがえがないものになると思います。
一人で何かする、考える、頭の中を整理する時間も大事なんですけどね♪
めだかさんが楽しい夏をすごせますようお祈りしています。
また思い出して来てみようと思ってくださったらうれしいです。
どうもありがとうございました。
26. Posted by モンクレール 2015 レディース   2014年08月13日 09:02
後、ソメイヨシノの開花は平年の4月4日より3、4日
27. Posted by モンクレール   2014年09月20日 23:52
http://www.hdgj420.com セリーヌ バッグ 新作
モンクレール http://www.fcgjyl6150.com
28. Posted by モンクレー   2014年09月20日 23:53
http://www.bczxyl4304.com ケイトスペード 壁紙
モンクレー http://www.dxyylc3662.com

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
うつユルLink



生活の木 アロマオールナイト ホワイト ミニ ラベンダー
生活の木 アロマオールナイト ホワイト ミニ ラベンダー
香りが立つのが早い、ミニアロマランプ

生活の木 トライアル リラックスセット
生活の木 トライアル リラックスセット
リラックス効果の高いラベンダー・プチグレンと、精神的疲れを和らげるスイートオレンジのセット。




予防医療という視点に立ったサプリメント




にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
TagCloud
QRコード
QRコード