うつの症状の一つ 大きい音が苦手になる

うつの症状

うつ病になってはっきり不快に感じるようになったのは、大きい音や声です。

仕事が進まない集中力低下意欲低下とか、疲れやすい体力低下とくらべると、あまり注目(?)されない症状です。
もともと音や声は、うつとは関係なくても、もともと人に苦痛を感じる大きな要素ですよね。なぜかというとたいていの場所は、ときに騒音とも感じられる音がしてますから。

それはさておき、声や音に対してはすごく敏感になりました。たとえば金属同士がこすれるような音は誰にとっても不快ですけど、うつの時はその範囲が広くなる、という感じでした。

人の声に関しては、言い争っているような、感情的な高い声はものすごく恐怖を感じます。うつがひどいときは、ゆっくりしか行動できず、話すスピードもゆっくりになるから、相対的に速いものが苦手になるからかもしれないですね。

大勢の人が集まって話し声が低周波騒音のように聞こえる場所ももちろん苦手ですが、うつがひどいときはほとんど外出できないから、おうちでおとなしくしているのが一番ラクでした。

お母さんでいらっしゃる人は、子供さんの声もうっとうしく聞こえることがあるので、自責の念を持つかもしれません。
でも、それはうつ病のときの症状ですから、なによりも治療を優先してくださいね。

テレビの音。これは脅威的に不快です。
人の笑い声が突拍子もないタイミングで起こるお笑い番組なんかは、何もおもしろさを感じないうえ、やかましさが脅威的です。
ニュース番組など、普通の人の話が聞こえる分にはましですが、いきなり音が大きくなるコマーシャルはまたまたビクッとします。

ただテレビに関しては、音を下げてもらうこともできるし、もともと楽しいとは感じないので自分は見ないという選択もできる。そうすれば家族の楽しみを奪って関係を悪くすることも避けられます。

家族の協力が必要な場面もありますが、一人でふぇ〜っと休めるスペースがあると、こういうときに乗り切りやすいと思います。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by azure   2011年03月21日 02:25
うつ発症から6年ほどの女性です
音とうつとの関係で、患者のみなさんがどんな苦労をしているのか、
共有できたら、少しは気持ちが楽になるだろうかと思って、こちらを今みつけました

今はゆっくり休める環境ができれば、軽快できるのでは、とも自分でも希望をなくさず生活していますが

昨年からのマンション建設の騒音と振動に、体が参ってしまっています

金属音、重低音・・・
市の担当課の人も丁寧に話を聞いてくれるけれども、もう、申し訳なくて相談もできない気がします
多分、他の近隣住民も多かれ少なかれの苦痛はあっても
うつの場合の音の感じ方には、健康体だった時のとまるで違うので、
科学的、医学的に一体これはなんなのか、
どうしたらいいのか、根拠もわからず
解決策もわからないでいます

生活の音は、仕方ないと思ってすごしてましたが、それもごったになって、苦しいです

地域のワーカーさん、主治医とも相談しているけれど、聞いてもらっているだけで
具体的な手立てがないままです

せめて、子どもが春休みの間だけでも実家に…と思っていたのですが、地震で交通が寸断されて、老親もストレスフルのようで、あまり心配もかけられません

辛いです
以前入院をした時、同じように音に敏感になっている人が複数いたので
私だけでない、とは思ったけれど、どうしたらいいのかはわからないままです
一番ひどい時は、好きだった音楽も限られてしまい、唯一大丈夫だったのがモーツァルトだけというのも、そういう人たちに共通していることでした。
原因だけでも知りたいです
自分に起こっている現象を客観的に他人に伝えることもできなくて
もどかしいです

もちろん耳栓ていどではどうにもならないです




2. Posted by 管理人jasmin11   2011年05月25日 17:06
>azureさん
(受付文字数の都合で、レスが二つに分かれました。)

コメントありがとうございます。
レスが遅くなって本当に申し訳ありません。

コメントくださってから、二ヶ月以上たってしまいましたが、状況は変化がありましたか。
建設工事を個人が止めるわけにいかないし、おつらかったでしょう。

症状をある程度コントロールできていて体力的に可能なら、
一人でいて何もしなくても不思議がられないで、人の声があまりしない場所(というと図書館くらいでしょうか…横になれないのが難点ですがウトウトしてても大丈夫♪)に昼間の時間だけでも移動する、ということはできないでしょうか?

あるいは、うつのことを話せるお知り合いのところで過ごさせてもらうのはどうでしょう?
毎日は無理にしても、理解してくれている人だったら、何かのときに力になってくれると思います。
(私の場合ですが、家族は平気で冷たいこと言いましたが、友人はやさしかったので…)

ピントはずれなレスだったらすみません。
3. Posted by 管理人jasmin11   2011年05月25日 17:09
azureさんのおっしゃるように、音が気になるという症状を科学的・医学的に説明しているのを聞いたことはありませんね。

私自身は、一番ひどいときは全ての音がいやで、無音が楽でしたけど、当時周囲にはひどい騒音を感じるものがなかったのは幸いでした。ただ少しよくなって自宅での仕事中、やはり工事の音に悩まされましたが、耳栓でなんとかこえられたし、そのころは文句を言える元気もあったので、ぶーぶー悪態ついて…
おかげさまで今は普通に戻りました。

工事の音は明らかに騒音ですけど、人の声や高い音まで苦手になるのは、通常は気にならない音の範囲が極端に狭くなって過敏に反応してしまうんでしょうか。
やかましいものは普通でもやかましいですけど、通常はそれに怒りや何らかの感情で発散して対処できますが、うつのときはそんな元気ありませんものね…

2ヶ月も遅くなって、本当にもうしわけありませんでした。
差し支えなければ、またいらしてください。
4. Posted by ふみの   2011年09月04日 21:06
はじめまして。
そろそろうつ10年選手のアラサー女子です。
騒音、私も苦手です。
音への過敏性については、お医者様にも理解してもらえなかった時期がありました。
こちらの記事を読ませていただいて、同じような症状を感じてらっしゃる方が居るんだ、とちょっとほっとしました。

地獄の工事音は私も経験あります。
静かに寝ていたいのに、自宅のそばで大騒音、しかも他人には理解されない。

現在は大分回復していて、働きに出たりもしているのですが、調子が悪いとエアコンのファンの音などが頭に響いてしんどかったりします。

解決策とか予防策とかあればいいなーとおもって模索中です。
5. Posted by 管理人jasmin11   2011年09月04日 23:44
>ふみのさん
コメントありがとうございます!
大分回復していらっしゃって何よりですね。

症状が重いときは、スピード感のある音や大きい音が特にだめだった感じがします。
今は寝入りばなに家族が立てる音が苦手で、寝るときは耳栓してます。

でも音への過敏さは結局、体調によってかなり左右されるように思うんですよね。
なるべく疲れをためないようにして体調に大きな波をつくらないよう気をつけて、ゆっくりでも良くなったという実感が持てるのが、一番の対策のように思います。
自分が少しでもよくなったと思えると、調子悪いときには不快だったことに対処する余裕が出てくる感じがします。

よろしければまたいらしてくださいね♪
6. Posted by みち   2011年12月27日 08:49
過去記事への書き込み、すみません。
私は心身症の診断ですが、やはり聴覚過敏が激しくて、ほぼ1年、家から出ていません。スーパーの店内の音、レジの音、バスのアナウンス、街の音、室内でも茶碗の音やビニール、水、鉛筆、歯磨きの音、テレビにゲーム、といろんな音がだめで・・私の場合は、デパスが効いたのでしんどい時には服薬してしのいでいました。我が子の声もしんどくて、「小さい声でしゃべってね」と言って、申し訳なかったり。つらいですね。聴覚過敏。なかなか他の方に理解してもらえないのもつらいです。「変な人」扱いにされてしまいますし・・。私は耳栓が苦手なので、防音工事用のイヤマフをしていました。
7. Posted by 耳栓で世界が変わったw   2012年04月04日 11:35
イヤーウィスパーという耳栓に出会ってからは、大袈裟ですが世界が変わりましたねw集合住宅でのストレスが大幅に解消されてます。
8. Posted by 管理人jasminn11   2013年07月01日 12:03
>みちさん
書き込みありがとうございます。
レスが超おそくなって…申し訳ないです。
その後調子はいかがですか。
うまく音に対する対策をなさってすごしていらっしゃるのでしょうか?
自分の場合は、特に高い音、突然出る大きい音、人がたくさんいるところのざわざわした音が苦手だったように思います。
今はみんな外で音楽を聞くのにヘッドホンやイヤホンをつけているから、音が苦手でつけていても気づかれなくなってきてるかもしれませんね。
今は夜寝るときだけ耳栓を使っています。
みちさんもうまく調子が保てるようにお過ごしくださいね。
レスがすぐできなくて本当にすみませんでした。
9. Posted by 管理人jasminn11   2013年07月01日 12:07
>耳栓で世界が変わったwさん
書き込みありがとうございます。
レスがおそくなって申し訳ありません。
私はサイレンシア使っています。
高い音はうまくカットしてくれてなかなかいいんですけど…
すぐに耳に合わなくなってはずれやすくなるのが問題。
2週間くらいしかもちません(泣)
けっこう高いのに〜
レスがおそくなって本当に申し訳ありませんでした。
10. Posted by ともじぃ   2013年09月10日 00:27
初めまして。
「大きな音」「敏感」で検索していたら、こちらにたどり着きました。
私も同じく、うつの3年選手です。おかげさまで症状はだいぶ良くなりましたが、調子悪い時はやはり、大きな音に極端に弱くなり、これは、うつ特有の症状だと自分では診断していたのですが、お医者さんにはやはりあまりわかってもらえず…。

こちらの記事はとってもよくわかりました。
やはり、同じような苦しみを味わっている方はいたんですね。
一番困るのは、家内がこの症状を理解できず、自分の至らなさで家内の機嫌を損ねると、怒鳴り声が飛んできて、何も言えなくなって悪循環に陥る点です。
逆のパターンの方でお悩みの女性の方が多いかとは思いますが…。

医学的にこの点がよく研究されて、世間一般に理解されるようになってほしいですね。
11. Posted by てst   2014年03月10日 19:22
元うつ病だけど、人の声とか音が不快になるのは鬱病で部屋にずっといるから、突発的にくる音に不慣れだからのような気がする。 不快なのが鬱病の症状だと言い切ると、人の声が不快な人は鬱病だと診断する
医者がでてよね? それともなんか説明できる仕組みあるの?
12. Posted by toto   2015年05月13日 21:44
>元うつ病だけど

うつ病じゃない奴は投稿するな。なにが「元うつ病だけど」だ!

自分はうつ病で甲高い声と大きな声や音が大変苦痛。耳栓して生活してます。
13. Posted by    2015年11月27日 07:38
>>12
じゃあ言ってやろう
何が耳栓で解決だ
耳栓が血まみれになって使えなくなったわ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
うつユルLink



生活の木 アロマオールナイト ホワイト ミニ ラベンダー
生活の木 アロマオールナイト ホワイト ミニ ラベンダー
香りが立つのが早い、ミニアロマランプ

生活の木 トライアル リラックスセット
生活の木 トライアル リラックスセット
リラックス効果の高いラベンダー・プチグレンと、精神的疲れを和らげるスイートオレンジのセット。




予防医療という視点に立ったサプリメント




にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
TagCloud
QRコード
QRコード