ツレうつが映画に、宮崎あおいさん、堺雅人さん主演

うつ病に関するニュース

2008年にNHKの連続ドラマになった「ツレがうつになりまして。」が、今度は映画化されるそうです。

細川テンテンさんの原作漫画の内容がおもしろいからでしょう。
くわえて、多くの人が苦しんでいる病気であること、それにうつ病の患者本人だけではなく家族や周囲の人たちにとっても大きな問題であって、一緒に解決すべきだという認識が強くなってきたからではないでしょうか。

主演は宮崎あおいさんと堺雅人さん。ふたりは篤姫以来のご夫婦役。
漫画家と生真面目サラリーマンという設定はそのままですが、NHKの藤原紀香さん、原田泰造さんとは別のイメージですね。

堺雅人さんは、クランクイン直前のコメントで、

「『うつ病』については、僕はこれまでほとんど何の知識もありませんでした。たくさんの方が苦しんでいる病気の割りに、よく分かっていないことも多いということです。この作品をきっかけに、いろいろ勉強したいと思っています」

とおっしゃってます。
うわさに聞いたところでは、堺さんはとても勉強家。武士の家計簿の撮影では京都に住み、台本にびっしり書き込みするほどご自分でも調べてらしたそうです。

本来ならうつ病になり改善していく過程は、長い期間でとらえるべきものだと思います。
数時間で終わってしまうテレビドラマや映画で、本当にその現実を表現できるかはちょっと疑問も感じますが…
でもエッセンスが伝わって理解が深まればそれでいいともいえます。

どんな仕上がりになるかたのしみですね。


いつも閲覧ありがとうございます
「ツレがうつになりまして」再放送見ています
「ツレがうつになりまして」再放送見ています2
みんなの家庭の医学「最新!うつ病にならない
たけしのみんなの家庭の医学「夫婦で気づく! うつ病完全対策スペシャル」

ご参考になさってください
・なかなか「うつ」から抜けられないあなたへ!「うつ」の悪循環から独力で脱出する新しい考え方!プチ認知療法
・簡単なことに気をつけるだけで、うつ病の家族がぐんぐん元気になる「うつ病の家族への対応マニュアル」うつ病患者さん本人にも対応した内容です
・うつ克服法!「笑顔がみたい」~心と身体の秘密→メンタルトリニティー:あなたが心を和ませ安心する心と身体の法則をお伝えします。
『うつ病』を改善したいあなたへ
・薬を飲まずにうつを治す 精神科医 宮島賢也の自己メンタルセラピー講座

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
うつユルLink



生活の木 アロマオールナイト ホワイト ミニ ラベンダー
生活の木 アロマオールナイト ホワイト ミニ ラベンダー
香りが立つのが早い、ミニアロマランプ

生活の木 トライアル リラックスセット
生活の木 トライアル リラックスセット
リラックス効果の高いラベンダー・プチグレンと、精神的疲れを和らげるスイートオレンジのセット。




予防医療という視点に立ったサプリメント




にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
TagCloud
QRコード
QRコード