NHK「名医にQ うつ病」2(女性のうつ病)

うつ病に関する番組

NHK「名医にQ うつ病」1の続きです。
特に女性のうつ病に関して、詳しく解説、質問に答えているコーナーです。

ご参考になさってください。

−−−−−−−−−−−−

NHK「名医にQ うつ病」(2010年8月21日)


★相談を寄せた人の割合
うつ症状で悩んでいる本人の性別
男性42% 女性58%
で女性が多い。

★女性のうつ病
女性の場合、仕事・家庭で様々なストレスがあるが、女性ホルモンの変動がうつ病の大きく影響すると考えられている。

女性ホルモン(エストロゲン)の変動が激しいときに、うつ病・うつ症状のリスクが高いといわれる。
その時期とは、
・初潮(最初の月経)
・毎回の月経の前(特に排卵から月経までの時期)
・妊娠や出産後
・閉経周辺期(更年期)

特に妊娠や出産後と閉経周辺期(更年期)にうつ病の発症が多いといわれる。

★出産後には誰でも感情が不安定になるが、これはうつ病とは違うのか?
感情の不安定さはマタニティブルーといわれ、自然に解消する。
産後うつ病は、マタニティブルーよりも症状が重くて、長期間にわたる。
発症率は10%程度といわれる。
育児に関して自責感が強い傾向がある。その場合は早めの治療が必要となる。

★妊娠そのものとうつ病との関わりはあるのか?
妊娠中にうつ病の人が増えているというデータは特にない。
しかし、もともとうつ病を発症している人が妊娠した場合、抗うつ剤を使うかどうかは、胎児への影響、あるいは母親となるひとの症状の悪化などを考えると非常に迷うところであろう。
軽い場合は抗うつ薬を使わず、精神療法などでの治療が勧められているが、主治医との相談が必要である。

★更年期のうつ病の特徴は?
更年期には、いわゆる更年期障害(のぼせ、発汗、ほてりなどの自律神経症状)が見られる時期である。
これらは血管の拡大・収縮にかかわる自律神経失調によるものとわかっており、これ自体がうつ病を発症したり、もともと症状を持っている場合に重症化することがある。
治療は抗うつ薬を使うが、最近はSSRIよりSNRIの方が有効との報告が増えている。
更年期障害の症状に対してはホルモン補充療法(HRT)も。

視聴者からの質問とそれへの答え
Q:57歳女性。51歳でうつ病になり、抗うつ薬や女性ホルモン剤を飲んでいる。家事などは大分できるようになったが、寝てすごす日もある。そのことを娘に責められることもあり、家族に迷惑をかけているので早く治りたい。

(答えはすべて、東京慈恵会医科大学 中山和彦先生)
A:発症の時期や服用している薬から、閉経周辺期のうつ病と思われる。
この時期の、母親や女性としての役割の喪失感があり、回復に時間がかかることもある。薬が効いているようなので、焦らずにじっくり治療してほしい。

Q:(司会者)娘さんに責められてつらいというが。

A:子どもにもうつ病を理解してもらうことが必要なので、何らかの形で治療に参加してもらう。ご本人の外来に一緒に行き治療の現場を体験するだけでも、その効果があるのではないかと考える。

−−−−−−−−−−−−−

更年期の時期のうつ病も診断がむずかしいといわれますね。いろんな症状を更年期障害だからしかたないと考えてしまい、つらい症状を放置していることも多いようです。もしうつ病だとしたら、抗うつ薬をのまなければ改善されないままになってしまう可能性もあるということ。
我慢するばかりではなく、自分の体調をひどく落とさないようにしたいです。自分のことは自分にしかわからないから。
とまあどっぷり更年期障害中の自分は考えてます。うつ症状はそんなにひどくなくて幸いです。

NHK「名医にQ うつ病」3に続きます。


いつも閲覧ありがとうございます
NHK「名医にQ うつ病」1
うつ病の総合情報誌「こころのサポート」創刊
うつ病 女性が注意すべき時期1 産後 NHKきょうの健康とも関連して 
うつ病 女性が注意すべき時期2 更年期 NHK「きょうの健康」とも関連して
NHKためしてガッテン「うつ病よサラバ!脳が変わる最新治療」1

ご参考になさってください
・なかなか「うつ」から抜けられないあなたへ!「うつ」の悪循環から独力で脱出する新しい考え方!プチ認知療法
・簡単なことに気をつけるだけで、うつ病の家族がぐんぐん元気になる「うつ病の家族への対応マニュアル」うつ病患者さん本人にも対応した内容です
・うつ克服法!「笑顔がみたい」〜心と身体の秘密→メンタルトリニティー:あなたが心を和ませ安心する心と身体の法則をお伝えします。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by AppleのiPhone 7ケース   2017年03月16日 03:30
http://amplant.pl/files/wdf/hnbo.php?id=7a7n3k1udi.pdfiphone 7 plus iphone 7 人気

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
うつユルLink



生活の木 アロマオールナイト ホワイト ミニ ラベンダー
生活の木 アロマオールナイト ホワイト ミニ ラベンダー
香りが立つのが早い、ミニアロマランプ

生活の木 トライアル リラックスセット
生活の木 トライアル リラックスセット
リラックス効果の高いラベンダー・プチグレンと、精神的疲れを和らげるスイートオレンジのセット。




予防医療という視点に立ったサプリメント




にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
TagCloud
QRコード
QRコード