うつ病は魚を食べて改善

うつと食事

食物に含まれる脂肪の種類が、精神的な健康に影響するという研究が行われているそうです。
具体的には魚、とくに青魚に含まれる「ω(オメガ)3系脂肪酸」がうつ病の改善や攻撃性低減という効果が見られるとの報告です。

「ω(オメガ)3系脂肪酸」はあまり耳なれないな、と思いましたが…
その代表がDHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)、α(アルファ)リノレン酸と聞くと、なんだかよくわからないけど体によいものの代名詞とされてますね。
中性脂肪を減らして動脈硬化を防ぐ働きがあるそうです。

記事によると、本来魚を多く食べる国(日本や、フィンランド、米国)では自殺企図をもつ人が少ないとされています。
「ω(オメガ)3系脂肪酸」と偽薬(プラセーボ)の無作為服用による効果を調べる実験などが行われてきたそうです。

その結果、攻撃性が減る、うつ症状が改善されるという報告がなされ、予防効果が期待されています。

日本脂質栄養学会理事長の浜崎智仁・富山大教授によると、
ω3系、ω6系のどちらも体内で合成できないもので、食事からの摂取量が脳細胞の脂質の構成に反映し、神経伝達を左右すると考えられる。
現代人の食生活は相対的にω3が足りない傾向にあって、食事で症状が改善するなら患者の負担も軽くてすむ。さらに研究を進める必要があるとのこと。

参考記事
魚を食べると心が落ち着く? うつ病改善報告も(読売新聞)

食事のことなら「栄養と料理」
手元にあった『「うつ」を食事で防ぐ』(2009年4月号)を読み直すと…

『…現在までの研究で、うつ病の患者さんには魚に多く含まれる多価不飽和脂肪酸のDHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸。IPAと同義)、また緑色野菜などに多く含まれる葉酸の不足が見られることがわかっています。』

とはっきり書いてありました!
読んだはずなのに、すっかり忘れてた…

うつ症状があるときは食事量が減ってしまい、どうしても栄養が不足しがちです。
これらの脳細胞の不飽和脂肪酸は、脳神経細胞の原料であり、脳の働きをよくして精神を落ち着けるのに役立つものです。
細かい計算をしなくても、一日のうちの一回の主食を魚にすれば手軽に取れるとのこと。
多価不飽和脂肪酸は参加されやすいので、なるべく新鮮な食材を使うのがお勧めだそうです。

一食分量の食材のDHA、EPAの比較表によると、
ダントツはサンマ(一尾100グラム)。
2位はマグロ脂身(トロ)(40グラム)。そういえばクロマグロの取引禁止案は否決されましたねぇ。
3位はイワシ(2尾110グラム)。
ウナギ蒲焼、カツオ、サワラ、サバと続きます。

食材はあまり得意ではありませんが…
サンマは今旬じゃないし、イワシもなぜか寒い季節のイワシ団子のイメージが強いです。
今頃はなんとなくカツオのイメージがあるけど、春どりカツオは秋どりと比べてDHA、EPAの量が10分の1くらいです。
そういえばサバの味噌煮が冷蔵庫に残っていたので、そっちからやっつけなくちゃ。

いつも閲覧ありがとうございます
うつがひどいときも、食事は少しだけでも取りましょう
うつ改善には食事の内容が大事
セロトニンのもと 良質のたんぱく質をとろう

ご参考になさってください
・なかなか「うつ」から抜けられないあなたへ!「うつ」の悪循環から独力で脱出する新しい考え方!プチ認知療法
・簡単なことに気をつけるだけで、うつ病の家族がぐんぐん元気になる「うつ病の家族への対応マニュアル」うつ病患者さん本人にも対応した内容です
・うつ克服法!「笑顔がみたい」〜心と身体の秘密→メンタルトリニティー:あなたが心を和ませ安心する心と身体の法則をお伝えします。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by News Weber - Part 5   2016年12月09日 07:14
It amazing designed for me to have a website うつ病は魚を食べて改善|うつとユルくつきあうには〜ムリしない改善・回復のヒント , which is helpful designed for my know-how. thanks admin
News Weber - Part 5 http://newswebber.com/

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
うつユルLink



生活の木 アロマオールナイト ホワイト ミニ ラベンダー
生活の木 アロマオールナイト ホワイト ミニ ラベンダー
香りが立つのが早い、ミニアロマランプ

生活の木 トライアル リラックスセット
生活の木 トライアル リラックスセット
リラックス効果の高いラベンダー・プチグレンと、精神的疲れを和らげるスイートオレンジのセット。




予防医療という視点に立ったサプリメント




にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
TagCloud
QRコード
QRコード