朝のうつ〜な気分にラジオ体操

うつログー管理人の呟きです

連休も終わりますね。9月にはいってから天候が落ち着かず、気分も体調もアップダウンでしたが、皆さんはいかがでしたか。

ちょっと悲しいことがあって夜なかなか寝付けない日が2,3日続きました。
布団の中でどうしてもいろいろ考えてしまい、交感神経系の興奮がおさまらなくてドキドキし続け、体温がさがらず寝付けない…
という感じです。
自分はうつになる初めの不眠がドキドキ系だったので注意してるんですが、
睡眠は意志でコントロールできないことの一つなので悩みが深いですね。
薬を飲めば無理やりでも寝付くことはできますが、よい睡眠はほとんど得られないですし。

聖路加病院の日野原先生がうつぶせ寝をすすめていらして、ご自身も実践なさってると聞きます。上を向いていると、つまんないことを考えてしまうが、うつ伏せという姿勢だとそれがなく、すんなり入眠できるというようなことをおっしゃってましたが、交感神経系興奮が続くときもうつぶせ寝は有効なんでしょうか。

それはさておき。
そういう状態の次の日は、身体よりもむしろ気持ちが投げやりになりがちで困ります。
もてあましたので、なんとラジオ体操をやってみました。ものすごく手先ぶらぶらで適当ですが。
先日テレビに出ていた涼風真世さんが、「朝起きたら空を見てラジオ体操をやっている」といっていて、ラジオ体操をものすごくほめていたからです。
宝塚で鍛えている涼風さんがいうなら、捨てたものでもないのかも…と思って単純に。
やってみたら、なかなか捨てたものでもありませんでした(笑)
もちろん、劇的に気分が変わるものではないけど、「気が通る」感じがして、投げやりの度合いが少し軽くなるというか。
特に腕を上にあげたりねじったりという動作は日常生活にはないので、血流がよくなるんでしょうか。
身体を動かすのは、結局脳を使っていることにも通じるので、投げやり脳に別の要素を加えるのかもしれません。

一部しか憶えていなかったのですがYou tubeで確認できました。

てきぱきしてますね、皆さん。こんなに早く動かしたら筋線維が切れそう。

そういえばダンサーの西島千博さんがラジオ体操をバレエ風に踊っていたDVDがあったのを思い出したのですが…

西島千博 バレエ・ストレッチ [DVD]
西島千博 バレエ・ストレッチ [DVD]
彼のように、からだのすみずみまで神経をいきとどかせて動かすのは無理でも、まあ気分だけなら♪

うつ病から回復する過程で運動は大事、とはよく言われますが、うまく取り入れて継続するのはなかなか難儀なのは、「好き・嫌い」や「楽しい・つまらない」という感情が入ってくるからでしょうか??
形から入る、つまり、楽しいとか気分がいいとは強く感じなくても、まずは短時間で楽にできるものを始めてみるのは一つの手かもしれません。

いつも閲覧ありがとうございます
NHKためしてガッテン「うつ病よサラバ!脳が変わる最新治療」1
NHKためしてガッテン「うつ病よサラバ!脳が変わる最新治療」2
NHKためしてガッテン「うつ病よサラバ!脳が変わる最新治療」3

ご参考になさってください
・なかなか「うつ」から抜けられないあなたへ!「うつ」の悪循環から独力で脱出する新しい考え方!プチ認知療法
・簡単なことに気をつけるだけで、うつ病の家族がぐんぐん元気になる「うつ病の家族への対応マニュアル」うつ病患者さん本人にも対応した内容です

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
うつユルLink



生活の木 アロマオールナイト ホワイト ミニ ラベンダー
生活の木 アロマオールナイト ホワイト ミニ ラベンダー
香りが立つのが早い、ミニアロマランプ

生活の木 トライアル リラックスセット
生活の木 トライアル リラックスセット
リラックス効果の高いラベンダー・プチグレンと、精神的疲れを和らげるスイートオレンジのセット。




予防医療という視点に立ったサプリメント




にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
TagCloud
QRコード
QRコード